2014年9月27日土曜日

ルック・アラモード・チョコレート


ルック
LOOK A La Mode CHOCOLATE


板チョコは明治、森永の独壇場だった時代、ペコちゃんでおなじみの不二家が、1962年昭和37年) に誕生させた箱入りのチョコレート。

クリームフレーバーが入ったチョコレートとして特別な存在。


現在のフレーバー(クリーム)はバナナ・アーモンド・キャラメルだが、発売当初はコーヒー・バナナキャラメルだった。以後、限定品が発売され、このような豊富さ。
何より特長は、ロゴとパッケージのデザインをインダストリアルデザイナーレイモンド・ローウィに委ねたように、オシャレなイメージで売り出したこと。

この年、キューバにソ連(ロシア)の核兵器が設置され、ケネディ大統領はキューバ海上封鎖、いわゆるキューバ危機が起った。一方、人気女優マリリン・モンローが自殺(怪死)。危うい国際情勢を反映したように、スパイ映画007シリーズ第一作が公開された。

一方、国内では2年後(1964)に東京オリンピックを控えた 東京都の常住人口が1000万人を突破して世界初の1000万都市に。大阪では堀江謙一氏が小型ヨット太平洋単独横断に成功。つまり日本人の憧れだったアメリカに暗い影が覆い始めていたが、国内はハッスルムード。国全体に漂っていた明日への希望をそのままフレーバーにしたようなチョコレートだったのです。



夢に出てきたよ。って言われたら













0 件のコメント:

コメントを投稿